2020.07.07

【重要】7月16日以降の観光客の受け入れについて ~ご来島予定の皆様へのお願い~

 7月1日に開催された「第6回粟島浦村新型コロナウイルス感染症対策本部会議」で、粟島浦村の7月16日以降の方針については、下記「粟島の観光客受け入れのステップ」の通りに決まりました。
 
 なお、感染予防対策として、全ての来島予定者の皆様には、新しい生活様式の実践に取組んでいただきながら「来島2週間前からのご自身による健康チェックと粟島汽船の乗船予約」をお願い致します。事前に乗船予約の無い方は乗船をお断りする場合があります。
 また、来島時に岩船港では、「AI体温検知カメラ等による体温計測と健康観察票の提出」を実施しておりますので、ご協力をお願い申し上げます。
 プレジャーボート等で来島される場合についても、事前に村役場にご連絡していただき、接岸時には検温と健康観察票の提出をお願い致します。
 
 
観光に関する主な内容は以下となります。
 
 
1.粟島浦村の7月16日以降の方針について
 
(1)これまで、東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県・北海道のエリアに居住する住民の皆様に対し、本村への観光の自粛要請をお願いしてきましたが、7月16日(木)以降は自粛を緩和することにしました。
 ただし、これからも徹底した集団感染予防策を講じるとともに、感染状況や感染拡大リスクなどを検証しながら対応していきますので、今回の緩和措置等については、国内および県内の感染状況等により、直ちに自粛要請に切り替えることを前提としたものであります。
 
(2)全ての来島予定者には、2週間前からの健康観察チェックをお願い致します。体調にご不安がある場合などは、来島自粛をお願い致します。また、乗船時及び島内でのマスクの着用と滞在日数分のご持参をお願い致します。
 
(3)完全予約制として、粟島汽船の全便の乗船予約が必要となります。
1) 宿泊客(帰省含む)・・・宿および村民から「粟島汽船」へ予約
2) 日帰り客・・・・・・・本人から「粟島汽船」へ予約
3) キャンプ客・・・・・・本人から「粟島観光協会」へ予約
4) 業者・仕事関係・・・・島内発注者から「粟島汽船」へ予約
5) 渡船による釣り客(宿を取らない場合)・・・渡船船主から「粟島汽船」へ予約
6) 上記以外の釣り客(渡船利用なし、宿を取らない、キャンプをしない場合)・・・本人から「粟島汽船」へ予約
 
※岩船港では予約簿と照合のうえ、ご予約がない場合は乗船をお断りさせていただく場合があります。
 
(4)粟島汽船を利用されないで来島される方(プレジャーボート等利用者)は、来島3日前までに粟島浦村役場にご連絡をお願い致します。
 
(5)検温と健康観察票でのチェックについては引き続き実施することにします。岩船港では7月1日から、粟島港では7月2日から、AI体温検知カメラを設置し対応します。発熱の疑いがあった場合には、体温計での再検査となりますので、ご承知おきください。
 
(6)キャンプ客(バンガロー利用者含む)につきましては、キャンプ場の使用を制限し、事前に決められた場所でしかキャンプはできません。
 
(7)日帰り客に関しては、粟島汽船の乗船予約を行っていただくことで、7月16日以降の受入れを行っていきます。
 
(8)現在、宿泊客の皆様には、帰島後5日後位に観光案内所から健康確認の電話をしていますが、観光客がこれ以上増えた場合に、全ての観光客の皆様に電話ができなくなる恐れがあるため、その際は感染者数の多いエリア等から来たお客様に絞るなどの対応を取ります。
 
(9)島民の方も乗船予約と健康観察票の提出にご協力いただきます。
 
 
健康観察票 は こちら
 
 
ご旅行をご検討されている皆様には、大変なご不便とご迷惑をおかけいたしますが、本村の医療事情を踏まえたうえでの取り組み・対策ですので、何卒ご理解とご協力をいただきますようお願い申し上げます。
 
 
なお以下は、粟島の観光客受け入れのステップ(7/6更新)となります。
ご確認のうえ、ご参考としていただきたいと思います。
 
粟島の観光客受け入れのステップ(7.6更新)

 
 
 
粟島観光協会からご来島予定のみなさまへのお願い 7.7更新 全文pdf版

Scroll Up