2020.05.30

6月以降の観光客の受け入れについて

5月28日に開催された「第4回粟島浦村新型コロナウイルス感染症対策本部会議」で、粟島浦村の今後の方針が決定されました。
 
観光に関する主な内容は以下になります。
 
 
1.粟島浦村の6月以降の方針について
 
(1) 観光客や帰省客については、6月1日(月)~6月18日(木)までは、県内及び近隣5県のうち山形県、福島県、長野県の方を受け入れ、それ以外の方は自粛をお願いすることとしました。但し、宿に予約を入れた宿泊客のみを対象とし、岩船港では健康観察票の提出をお願いすることとしました。6月19日(金)以降については、感染状況を鑑みて慎重に検討を重ねることとしました。キャンプおよび日帰りのお客様については、6月中は来島の自粛をお願いすることとしました。
 
(2)工事関係者および他の仕事関係者については、どこから来たかを問わず、来島前2週間の健康観察及び行動自粛を要請することとし、岩船港では健康観察票の提出をお願いし、受入れを行うこととしました。
 
(3)乗船前の体表面温度チェッカーでの検温と健康観察については、6月中も引き続き実施します。
 
2. 事業の再開について
 
(1)「おと姫の湯」について、6月1日から営業を再開します。
(2)「粟島浦村資料館」について、6月1日から営業を再開します。
(3)「レストラン憩(村営)」について、6月1日から営業を再開します。(但し、当分の間、昼のみの営業となります。)
 
 
また、粟島浦村と粟島観光協会の要請により、粟島汽船では6月中の岩船港発の乗船予約を行うことになりました。
 
【内容】
・観光客および帰省客の岩船港発便の乗船予約(工事関係者および他の仕事関係者を除く)
・宿泊施設および村民からの乗船予約のみ(観光客等からのご予約はできません。)
・岩船港では予約簿と照合のうえ、ご予約がない場合は乗船をお断りさせていただく場合があります。
 
【期間と対象客】
・6月1日~6月18日(県内および山形県、福島県、長野県のみ)
・6月19日~6月30日(全国を対象としますが、状況により変更される場合があります)
 
【その他】
・宿泊客には、帰島後5日後位に観光案内所から健康確認のご連絡をさせていただきますので、ご協力いただきますようお願い申し上げます。
 
 
健康観察票 は こちら 
 
 
ご旅行をご検討されている皆様には、大変なご不便とご迷惑をおかけいたしますが、離島ゆえの対策に何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。
 
 
仕事で粟島浦村にご来島を予定されている皆様へ⇒こちら
 
 
なお以下は、粟島の観光客受け入れのステップ(概要版)となります。
ご確認のうえ、ご参考としていただきたいと思います。
 
粟島の観光客受け入れのステップ(概要版)

Scroll Up