2020.06.17

6月19日以降の観光客の受け入れについて ~ご来島予定の皆様へのお願い~

6月16日に開催された「第5回粟島浦村新型コロナウイルス感染症対策本部会議」で、粟島浦村の6月19日以降の方針については、下記「粟島の観光客受け入れのステップ」の通りに決まりましたので、ご理解とご協力のほどお願い申し上げます。
 
  
観光に関する主な内容は以下となります。
 
 
1.粟島浦村の6月19日以降の方針について
 
(1)観光客や帰省客について、これまで県内・山形県・福島県・長野県までを受入れエリアとしていましたが、6月19日(金)以降7月15日(水)までは、東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県・北海道を除くエリアまで拡大することにしました。また、7月16日以降は、全国に受入エリアを広げる予定です。
 なお、今後の感染状況等により対応を変更することがあります。これからも感染状況や感染拡大リスクなどを継続的に評価しながら、柔軟に対応することにより、皆様に安心してご来島いただきたいと思います。
 
(2)バンガロー及びキャンプ、日帰りのお客様について、7月15日(水)までは来島の自粛をお願いすることにしました。
 
(3)お一人お一人の乗船前、体表面温度チェッカーでの検温と健康チェックについては、引き続き実施することにします。また、これからは一度に何人も測定できる体温検知カメラの導入を検討していきます。
 
(4)船の運航時刻表等に関する事項については、汽船HPをご確認ください。
 
(5)その他、現状の通りとします。新規あるいは改定事項がありましたら、その都度、お知らせいたします。
 
 
また、粟島浦村と粟島観光協会の要請により、粟島汽船では6月1日から岩船港発の乗船予約を実施しています。
 
【内容】
・観光客および帰省客の岩船港発便の乗船予約
 (民宿、旅館および村民からの乗船予約のみ(観光客等からのご予約はできません。))
・工事関係者および他の仕事関係者は、島内発注者からの乗船予約
・岩船港では予約簿と照合のうえ、ご予約がない場合は乗船をお断りさせていただく場合があります。
 
【期間】
・当分の間
 
【その他】
・宿泊客には、帰島後5日後位に観光案内所から健康確認のご連絡をさせていただきます。
 
 
健康観察票 は こちら
 
 
ご旅行をご検討されている皆様には、大変なご不便とご迷惑をおかけいたしますが、本村の医療事情を踏まえたうえでの取り組み・対策ですので、何卒ご理解とご協力をいただきますようお願い申し上げます。
 
 
仕事で粟島浦村にご来島を予定されている皆様へ⇒こちら
 
 
なお以下が、粟島の観光客受け入れのステップ(6/17更新版)となります。
ご確認のうえ、ご参考としていただきたいと思います。
 
粟島の観光客受け入れのステップ 6.17

 

Scroll Up